占い師のおい blog

未熟な占い師が腕を磨くために頑張るブログ

ソフトアスペクト、ハードアスペクト

ホロスコープの中には、

惑星同士の作る角度が存在します。

それが、0度や60度、90度や120度など、その角度によって「ソフト」「ハード」を分けるのです。

昔から、ソフトが吉、ハードは凶とされていました。

 

しかしながら、私は思うのです。

例えば、誰かに好意を持っている子がいるとする。

その子の火星、あるいは金星とほかの惑星との織りなすがソフトなら「心がかき乱されないように」ひっそりとする。あるいは自然にふるまう。

ハードなら、刺激を求めて、積極的にかかわったりするんじゃないかなと。

 

もちろん、個人のホロスコープをたくさん見て行って、この点などは学んでいきたいものである。